
 ブログを見ていただいてありがとうございます。
自分でブログを書くようになって、今更ながら他の人はどんなブログを書いているんだろうと気になりました。
 
姉にブログ作ったと言ってみたところ「私もやってる」と食べ歩き系のブログを教えてもらいました。
試しに見てみたトコロ
 
面白い!
さすが慣れている。
てゆ〜か自分もやりたい。
 
しかしわたくし味音痴ではありませんが、グルメでもありません。
好きなたべもの?
カルビーのポテトチップスコンソメ味です(ふっ)。
 
このブログにポテチ食べ歩き編のカテゴリ作っても誰が求めてるよ?
 
姉のブログを見ると、例えばラーメンだと麺の具合、チャーシューやその他具材の寸評などが写真入りで絶妙かつ解かりやすく書いてあります。

こんな感じで。うまそう・・・。

オレもそ〜ゆ〜ふうにやりたいんㇲよ〜と思わず唸ってしまいました。
 
しかし姉はプロ(いやプロじゃない)
「ミスター味っ子」や「美味しんぼ」を流し読みし、テレビなどでしょっちゅうやっている食リポを見ても「美味いマズイなんてよっぽどじゃん?」なんて甘く見ていたわたくしが同じ土俵で戦っても勝ち目はありません(いつから勝負に?)。
てゆうかどの土俵にも上には上がいます。
 
上を見てもきりがないので自分なりのやり方でやっていきたいと思います。
色々なブログを見てしまうと自分らしさが無くなってしまいそうです。
つまりパクってしまいそうです。
 
それに時間を忘れて見ているうちに何時間も過ぎてしまい激しく後悔してしまいます。
なので他の人のブログもなるべく見ないようにし、ありのままの自分で頑張ります。
 
そしていつか誰にも負けないブログを作り副収入でウハウハ、じゃなかった、私はブログを通して皆さんがいい家を建てて幸せになってくれたらいいと、それだけしか考えられないつまらない人間です。ハイ。
 
ではまた(ウソくせー)
 ブログを見ていただきましてありがとうございます。
我が那須工務店では新築、増改築、リフォーム、宴会のほかにもう一つやっていることがあります。
 
それは! 減 築 。
 
減築とはその名の通り、増築の逆のことをするのです。
例えば2階建住宅の1階部分を無くして2階だけにするとか・・・
できるか〜!
 
すみません。もうおわかりかと思いますが改めて申しますと、2階部分をカットして平屋にしたり、使わない部屋などを壊して庭にしてしまおうとか、そんな感じです。
 

ビフォー
 

アフター
 
家族4人で暮らして2階に夫婦部屋と子供部屋があったのですが、子供は結婚や独立などで夫婦2人暮らし。
2階は物置と化し、主な生活は1階のみとなってしまうといった方が結構多いのです。
 
そこで思い切って不要な部屋を無くし、スッキリ爽やかな生活をしてみましょう。
 
減築のメリットとしては

・使わない部屋は閉め切りになり通気をしなくなるため傷みやすい。
 減築で日当りや通気性が良くなればメンテナンス費用も減り、管理もしやすい。

・2階部分を無くすと耐震性も向上する。

固定資産税が安くなる。土地は敷地面積、建物は延べ床面積で計算されるため、少なくなれば無駄に払う必要が無くなる。
 
と、良いようなことばかり書きましたが、ではデメリットは?

・それなりの初期費用が必要

仮住まいが必要な場合も。

木造在来住宅はやりやすいが、その他だと無理な場合もある。

孫が泊りに来たら部屋が無い!
 
この他にもメリット、デメリットあるかと思います。
荷物置き場になってしまった部屋を片づけるのは大変ですが、そこはホラ、ねえ。(何だよ)
 
減築を機に断捨離をしてみればシンプルで手間のかからない家になるかと思います。
 
家を小さくするのは勿体ないと思いますが、以上のメリットをプラスと考えられる方は減築をしてセカンドライフ〜終の棲家というのを考えられてはいかがでしょうか?
 
ではまた(^-^)/
 
 ブログを読んで頂いてありがとうございます。
さて今回は我々が普段建築現場で使っている道具をみなさんに紹介したいと思います。
 
大工道具といえば様々なものがあると思いますが、今回御紹介の品はコチラ。
 
現場ラジオです。(道具?)

 

使い込まれたソニー製ラジオ。AMしか聴けませんが音質は良好の逸品
 

AMでもまるでFMを聴いているかのような超絶良音。マキタのバッテリーをさして使う。
ipodやUSBが使えるタイプもありますが1〜2万円と高価。
 
ラジオを聴きながら仕事をしていると番組のコーナーで時間が分かるようになります。
お昼までにここまで作業を終わらせないとと段取って仕事をしていたら11時45分のコーナーになり、
「ヤバイ、このままではお昼までに終わらない・・・」とスパートをかけたり、
夕方5
時50分の番組が始まると「あぁ、今日の仕事ももうすぐ終わりだなぁ・・・家帰ったら何すっかな〜
とアフター6
に思いを馳せたりと、作業がはかどるという利点の他に、色々なニュースや豆知識が自然に耳に入るので、大工さんの間では必須アイテムと言えるのではないでしょうか。
 
ラジオに集中しすぎて仕事が遅くなっては元も子もないですが、静かに黙々と仕事をするよりは作業にリズムが生まれ、能率が上がったりします。
 
ラジオによる効果も近年見直されており、テレビでは目から入る情報が大半を占め、脳に良くないとも言われていますが、音だけで情報を伝達するラジオは脳の活性化が期待されるとされています。
みなさんも家にいるときでもテレビではなくラジオを聴いてみてはいかかでしょうか?
因みにわたくしのお気に入りはTBSラジオの金曜日午前9時からやっているお色気大賞と土曜日午後3時からやっているパカパカ行進曲です。

脳の活性化?
 
ではまた(^-^)/
 
 ブログを見ていただきありがとうございます。
我々は大工さんで普段家を造っているわけなんですが、たまに「こんなの作れる?」と要求されることがあります。
 
こんなのや

 
こんなのや

 
こんなのや。

 
こんなのです。

 
しかし大工さんは普通こんなの作ったりしません
 
大工さんなら作れるだろうという考えの他にもう一つ。
 
大工さんならこれを作る材料と道具を持っているだろうという考えがあるんだと思います。
 
我々も材料とヒマがあればこのくらいおちゃのこさいさいですが、ちょっと器用な人なら道具さえあれば出来るのではないでしょうか?
 
たまにDIYでやってみたいので余った材料があれば譲ってほしいという人が工務店に訪れます。
自分でやるとはナイスガッツ!ウェルカムだ!
もしくはヒマ人か?(おいっ!)
 
そうゆう方が来ると応援したくなります。
あれも持ってけこれも持ってけと大サービスしてしまう時もあります。
自分でつくれば愛着も倍増。
買うより安い!
DIYの本も沢山あるのでみなさんも挑戦してみてはどうでしょう?
別に頼まれるの嫌だから言ってるわけじゃないですよ。
ヒマじゃなきゃやりますよ。
やらせていただきますとも!
ということで今回はこのへんで。
 
ではまた(^-^)/
 
ブログを見ていただいてありがとうございます。

さて今回は那須工務店がホームページでも提案しているペットと暮らす家についてお話ししたいと思います。
 
ホームページでも触れたように、いまや子供の数とペットの数は逆転の傾向にあります。
そんな中、子供のことを考えた家のプランがあってもペットと暮らす家を考えた建築会社が如何程あるのか?
ネットで検索してみましょう。
 
けっこうありますね・・・。
 
いまや集合住宅でもペットOKを売りにしているということは、それだけ需要があるということなんだと思います。
 
そんな中、我が那須工務店も愛犬、愛猫、愛子ちゃんとの暮らしを考えた家をホームページのイチオシ提案にしたいと色々研究してまいりました。

床リフォームもペット対応品でワンちゃんも快適
 
那須工務店でもペットを飼っているお客様の家を何度かやらせていただいたのですが、こちらからあぁが良いこぅが良いと提案したことがあまり無かったように思います。
 
しかしこれからは違います。
 
研究した知識をひけらかすが如く、
床ならこう!壁ならこう!お座りはこう!
と良い意味で口を出していきたいと思います。
 
いままで撮れなかった分、これからはそういった現場の写真をビシバシアップしていきたいと思いますので、ペットと暮らす家をお考えの方は是非那須工務店にご連絡下さい。
 
ではまた(^₋^)/