ブログを見ていただいて有難うございます。

 

前回お知らせした夏休み工作教室を7月31日に開催しました。

今回初の試みだったので全然来なくても100人も集まって大盛況でしたとウソ記事を書こうかと心配していたところ、1000人も・・・あ、いや約30人の子供たちに集まっていただき、こちら側としては達成感を感じられる良いイベントとなりました。

 

自分から積極的にやる子、固まって次の指示を待つ子、こちらが用意したサンプルを遥かに超えるグレードと創造性を見せてくれる子、ほぼパパにやってもらってる子など、様々な個性を見ることが出来て大変有意義でした。

 

なるべくドライバーを使わず釘とげんのうを使用させて手作り感を出し、最初は不慣れな釘打ちもコツを掴むと上手になる子もいて、子供たちの中には「楽しかった」と言ってくれる子もいたり、一緒に来てくださったお父さんお母さんも「またやって下さい」と言って下さり、やりがいを感じられました。

 

今回の成功と反省点を踏まえて次会もより良いイベントになるよう企画していきたいと思います。

 

では(^^)/

ブログを見ていただいて有難うございます。

 

前回お知らせした夏休み工作教室を7月31日に開催しました。

今回初の試みだったので全然来なくても100人も集まって大盛況でしたとウソ記事を書こうかと心配していたところ、1000人も・・・あ、いや約30人の子供たちに集まっていただき、こちら側としては達成感を感じられる良いイベントとなりました。

 

自分から積極的にやる子。

固まって次の指示を待つ子。

こちらが用意したサンプルを遥かに超えるグレードと創造性を見せてくれる子。

ほぼパパにやってもらってる子など、

様々な個性を見ることが出来て大変有意義でした。

 

だんだんサマになってくるとうれしくなります。

 

なるべくドライバーを使わず釘とげんのうを使用させて手作り感を出し、最初は不慣れな釘打ちもコツを掴むと上手になる子もいて、子供たちの中には「楽しかった」と言ってくれる子もいたり、一緒に来てくださったお父さんお母さんも「またやって下さい」と言って下さり、やりがいを感じられました。

 

オリジナルの迷路ゲームに大満足の様子

 

因みに男の子人気1位はコリントゲーム(パチンコ)。女の子人気1位は引き出し付き小物入れでした。

 

今回の成功と反省点を踏まえて次回もより良いイベントになるよう企画していきたいと思います。

 

では(^^)/

 

 

ブログを見ていただいて有難うございます。

 

いよいよ夏休みが近づいてまいりました。

そんな中、世のお父さんお母さんが心配しているのはお子さんの夏休みの宿題ではないでしょうか?

 

ということで我が那須工務店の有り余る情熱と端材(木材の切れ端)

で世の父さんお母さん&子供のお手伝いになればと夏休み工作を開催したいと思います。

 

カット済部材をこちらで用意して釘やビスで組み立てるだけのゆとり仕様。

 

もちろん部材のカットからやりたいという猛者も大歓迎です。

 

今回は小学生を対象としておりますが、世父母が一緒なら幼稚園以下の小さいお子様もオッケーとしましょう。

 

日時は7月31日(日)

是非ご参加ください。

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます。

 

さて、前回前置きが長すぎて後半淡泊になってしまった昨年からの話。今回は後編をおおくりしたいと思います。

 

今回は今年3月末に行われたK学童保育所の開所式について。

 

昨年12月頃から始まり、3月に完成。

 
 

ワタクシは他の現場にかかりきりでK学童は前社長が指揮をとって完成させたのですが、開所式は是非現社長と前社長でご参加下さいとお客様より招待いただきまして、今回出席させていただきました。

 

開所式には他にも東松山市長の森田光一さんや市の教育長、地主の方なども招待されていました。

 
テープカットの様子。

 

市長がお祝いの挨拶をされた後、那須工務店の社長も一言

なんてことになるのかとドキドキしていましたが、そんなことは無く少しホッとしました。

なんてビビりなヤツ。

挨拶苦手なんですよね〜。

 

ではまた(^^)/


ブログを見ていただいてありがとうございます。
 
まだ5月だというのに連日夏日という暑さ。
また暑い夏が近づいてきましたね。
 
おや?
 
そういえばこないだも暑い暑いとブログでグチっていたような気がしますね。
 
というのも涼しくなってきた時期から仕事が忙しくなり、頭では「仕事場帰ったら今考えているネタをアップしよう」なんて考えていたのですが、イザ仕事場へ帰ると
「サテ、イエカエッテ、バンシャクシテ、ネルベ」とロボットのように同じルーティーンを繰り返す毎日を送ってしまったため、全然ブログが書けませんでした。
 
そのときひらめいた面白そうなネタもアルコールと時間が記憶のかなたへ追いやってしまったといった塩梅でございます。
 
最近自分で書いたブログを見直してみると「あれ?年末年始頃って寒かったんだっけ?」とか「このとき何か書こうと思ってたんだけどなー」とか思うのですが、忘れてしまったものは仕方がないと諦めて新ネタを仕入れたいと思います。(健忘症か?)
 
ただ自分のスマホのカメラで撮っておいた画像でいくらか過去の思い出がよみがえってきたので、空白の数か月に起きた出来事をザックリとお伝えしたいと思います。
 
11月中旬に建栄会の旅行がありました。
 
建栄会とは那須工務店や建設業者などの仲間で作られた会で、毎月親睦会と称した飲み会と毎年恒例の旅行が主な活動目的です。
 
27年の旅行は月岡温泉をメインとした新潟方面の旅でした。
 
途中越後随一の豪農の館という場所に寄ったのですが、ここがまぁスゴイ
家ではなくまさに館(意味不明)。
格調高い庭園といい、当時50人余の従業員が働いていたという台所といい、正三角形の茶室といい、住人がどんな生活をしてたのか、まったく想像がつきませんでした



庭園へ出る廊下には30mの一本杉の丸桁があります(右上)。う〜む、贅沢。
 
ご一緒した職人の方に「大工さんだからこうゆう家の凄さがよくわかるダンベー」と言われ
「ええ…まぁ」と知った風な口をきいてしまいました。
すみません(ええっ!
 
もうひとつのメインといえるのが新潟県最大のパワースポットといわれる弥彦神社です。
ここがまぁすごかったです。

この日も多くの参拝者でいっぱいでした。
 
月岡温泉、よかったです
 
ではまた(えええっ!!)

 

 ブログを読んで頂いている皆様、

 

あけましておめでとうございます

 

え?もう4月?

 

フッフッフッ・・・。

 

すみません(*´Д`)

 

なにせ昨年の12月からいままで、鬼のように忙しかったため、ブログを書く時間も無いような状態を送っていました。

 

具体的に申しますと、入間市の新築工事(ハウスメーカー)が年内引き渡しということで毎日夜8時、追い込み時には10時まで工事をやるというブラックぶり。

 

正月は何日か休めたものの、正月明けから市役所のお仕事をいただき、某小学校の屋外トイレを3月いっぱいで完成させるというサディスティックな現場を経験しました。

N小学校屋外トイレ。気が付けば桜の季節。

 

 

そして今ワタクシ、役ロスに陥っています。(市役所ロス)

 

昔DイワハウスやSキスイハウスなどの激しい現場が終わると気を張っていた反動でダラケテしまうことがよくありましたが、今回もソレです。

 

体に力が入らず、昼間ものすごく眠くなるのです。

ブログも書こうと思えば時間はあったのですが、パソコンに向かうとボーっとしてしまい、気が付くと1時間が経過していたりする状況です。

 

これが1日、2日で収まれば良いのですが、何日も続くと「ヤバイ、このままではクズになってしまう」と自分を戒めるほどです。

 

しかしこの状態も次の現場が始まれば解消することでしょう。

 

さあ次の現場ではどんな困難と快楽が待っているのでしょう?

 

まさにSMの世界

 

そしてわたしはMに目覚めました!(何言ってんだか)

 

これからはいままでの遅れをとりもどすべく、ガンガン投稿していきますので今年も宜しくお願いします。

では(^^)/