一定期間更新がないため広告を表示しています

 ブログを見ていただきましてありがとうございます。
我が那須工務店では新築、増改築、リフォーム、宴会のほかにもう一つやっていることがあります。
 
それは! 減 築 。
 
減築とはその名の通り、増築の逆のことをするのです。
例えば2階建住宅の1階部分を無くして2階だけにするとか・・・
できるか〜!
 
すみません。もうおわかりかと思いますが改めて申しますと、2階部分をカットして平屋にしたり、使わない部屋などを壊して庭にしてしまおうとか、そんな感じです。
 

ビフォー
 

アフター
 
家族4人で暮らして2階に夫婦部屋と子供部屋があったのですが、子供は結婚や独立などで夫婦2人暮らし。
2階は物置と化し、主な生活は1階のみとなってしまうといった方が結構多いのです。
 
そこで思い切って不要な部屋を無くし、スッキリ爽やかな生活をしてみましょう。
 
減築のメリットとしては

・使わない部屋は閉め切りになり通気をしなくなるため傷みやすい。
 減築で日当りや通気性が良くなればメンテナンス費用も減り、管理もしやすい。

・2階部分を無くすと耐震性も向上する。

固定資産税が安くなる。土地は敷地面積、建物は延べ床面積で計算されるため、少なくなれば無駄に払う必要が無くなる。
 
と、良いようなことばかり書きましたが、ではデメリットは?

・それなりの初期費用が必要

仮住まいが必要な場合も。

木造在来住宅はやりやすいが、その他だと無理な場合もある。

孫が泊りに来たら部屋が無い!
 
この他にもメリット、デメリットあるかと思います。
荷物置き場になってしまった部屋を片づけるのは大変ですが、そこはホラ、ねえ。(何だよ)
 
減築を機に断捨離をしてみればシンプルで手間のかからない家になるかと思います。
 
家を小さくするのは勿体ないと思いますが、以上のメリットをプラスと考えられる方は減築をしてセカンドライフ〜終の棲家というのを考えられてはいかがでしょうか?
 
ではまた(^-^)/
 
関連する記事
コメント
コメントする